よくある質問
入居直後のFAQ
- 手続き等について
- 設備や家賃について
- マナーについて
- 電気、ガス、水道の利用開始方法は?
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電力自由化によって、電力会社・ガス会社を選べるようになっております。ご自身にてご判断・ご選択の上でお申し込みください。特に希望がない場合は、電気は関西電力、ガスは大阪ガスへ。
水道は当社で管理しておりますので、特に手続きは必要ありません。
- オートロック、郵便受けの開け方がわかりません。
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オートロックや、ダイヤル式郵便受けを採用している物件の場合、ご契約時にお渡しする
『マンション生活の基本マナー集』最終ページに番号や開け方が記載されています。
宅配ボックスを設置している物件の場合、ご契約時に『取扱説明書』をお渡ししております。
お電話によるお問い合せには、ご契約者様(あるいはご入居者様)であると確認が出来た場合のみ、対応いたします。
- 室内に細かい傷があり、退去の時が心配です。
- 家具の跡など、軽微なものは当社で記録しておりますのでご安心ください。 万一、生活に支障がでるようなものがありましたら、 お手数ですがお早めに当社までご連絡ください。
- エアコンや給湯器などの設備に不具合があります。
- ご迷惑をおかけして申し訳ございません。修理の手配をいたしますので、当社までご連絡ください。
- 家賃の支払い方法がわかりません。
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ご契約時に保証会社にもご加入いただいた場合、基本的には保証会社経由で引き落としされます。引き落とし対象外の請求が発生した場合は請求書を送付致します。
保証会社に加入しなかった場合、および引き落としに対応していない保証会社をご利用いただいた場合は、支払い方法は『当社へ持参』か『銀行振込』の どちらかでお願いします。 直接持参の場合は当社営業時間内にご来社ください。営業時間内であればアポイントは不要です。 銀行振込の場合は振込手数料をご負担ください。振込先は契約書やマナー集に記載されています。 振込先や振込金額がわからない場合は、当社までお問い合わせください。
- 近隣・家主への挨拶はしたほうが良いですか?
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東洋プラザシリーズの場合、家主への挨拶は特に必要ありません。
近隣へのご挨拶は入居者様の判断におまかせしますが、お互いが快適に生活できるように、 両隣と上下階へはしたほうがいいかもしれません。